お問い合わせ
玉川大学へのアクセス
ホーム > 展示 > エネルギー資源/開発 > 株式会社サンビーム

展示

展示ゾーン一覧に戻る

まつざき温泉熱利用プロジェクト

温泉熱を利用したまちづくりの第一歩として、平成25年11月から地域住民の有志が中心となった勉強会を開催しています。勉強会では、有識者の講演会や先進事例の視察などを通じて温泉熱の理解を深めながら、ワークショップ(住民同士の話し合い)により温泉熱の利用方法(発電や直接利用)やその実現化方策を検討しているところです。今回の展示では、勉強会の途中経過を報告します。

展示品「まつざき温泉熱利用プロジェクトの取り組み」

勉強会の経過、検討の方向性や松崎町の現状などを紹介します。

展示品「まつざき温泉熱利用プロジェクト通信」

地域住民等への取り組みの周知のため、勉強会の開催に合わせて発行する広報用のチラシです。

株式会社サンビーム様のコメント

本プロジェクトでは、地域(特に住民)主導による温泉熱の有効利用を目指しています。勉強会で検討したアイデアを、様々な方々の協力を得ながら、実現していきたいと考えています。専門的な技術を有する方々や地域主導による再生可能エネルギー導入に取り組む方々との交流を通じて、実験段階のものも含めた活用可能な技術や事業化のノウハウなどの知見が得られることを期待しています。

企業・団体名 株式会社サンビーム
住所 〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-2-8グランバレー三崎町2F
電話番号 03-3239-7070
企業・団体の概要

伊豆半島南西部に位置する静岡県松崎町において、温泉熱を利用したまちづくりに取り組むプロジェクトです。

URL http://www.matsuzaki-chinetsu.com/
ページのTOPへ